日記

DELTA(at snowing yamanashi)
go 1998.
go the latest.
990104
帰省先でエンジンオイルをチェックすると,とても少ない。 冷間時にスティックの先端にちょっとつく程度だった。 トリノからせしめて来たオイルを足しておいたが,少々心配だ。
990114
あす松本へいく予定なので,そのまえにオイルの量をチェックしよう とおもいデルタのところへいくと,なんと,バッテリーが上がっているではないか。 原因はレーダー探知機の電源の切り忘れ。ダサイ。 とりあえずビートのバッテリーと結線して,無事始動。ついでに洗車しておいた。 あ,そういえばオイルの量をチェックするの忘れた(^^;;

ついでに詰まったマフラーの出口を棒でゴソゴソすると,グラスウールが 排気に押されていっぱいでてきた。きゃー,キチャナーイ(^^;; でもすっきり詰まりも取れた事だし,とりあえずこれでマフラーの購入は 後回しにできる...訳はないか?(^^;;


990328
ずいぶん久しぶりだが,何もおきなかったのだからしかたがない。 駐車場が遠いのもあって,さむいと車に乗る気がしない (^^;

この間に,ビートとデルタのオイル交換をした。 ビートは2月(1月だったか? 失念)近所のイエローハットで, デルタは今日自分で交換した。 今回デルタのオイルを自分で交換するにあたってジャッキとウマを購入。 しめて8000円也。ついでにジョウゴとオイルぱっくんちょも買った。 しかしジャッキの揚程が足りなくて(あるいはウマの高さが高過ぎて), フロントのジャッキポイントでジャッキアップすると, 横のジャッキポイントにウマがかけられない (^^; 結局,横の真中にジャッキアップポイントがあるので, そこにジャッキをかけて作業をした。 オイルは total R8000 turbo (1280yen/L)。現在の距離は 65814km。 オイルフィルタの在庫が一つになってしまった。五個ぐらい買っておこう。

ちなみにマフラーはまだ買っていない。

'99年3月駐車場で
雪中二景
'99年1月ビート箱根にて
'99年3月デルタ山梨にて


990515
ついにマフラーを購入し,本日取り付けた。 モノはスーパースプリント, お値段 55,000円也。これは純正にくらべるとかなり重い。 スーパースプリントは普通に鉄とステンレスで出来ているのだが, 良く見ると純正はタイコがアルミ製なのであった。でも軽いのは 中身が腐ってなくなったせいなのかも(^^;;

板金するためにおいて帰るつもりだったので, 今日は取り付けただけで乗らなかった。 とりあえずカラブカシしてみるとぶおーんといいおとがする。シメシメ。 このときリフトに載せたままドアの開閉をしたのだが,フロントドアが 閉まりにくい。ボディが相当たわんでいるようだ。 ナサケナイ....(^^;


990919
遠出に備え,エンジンオイル+フィルタを交換した。オイルは例によって total R8000 turbo (10W-50)にしようとおもったのだが, いつもの店においていなかったためしかたなく BP の 15W-50(部分合成, 名前失念)に交換した。1280yen/L 程度。走行距離 71095km.

最近はオイル受けようのバットを持っていないため,吸わせて捨てられる オイル受けを使用しているのだが,今回使用した捨てられるオイル受けはひどかった。 受けるはなからはねてことごとくこぼしてしまった。アスファルトなのに... 仕方ないらタワシでこすっておいた。おおやさんごめん


by IWATA Ken'ichi
[memo] [IWATA]